Amazon.co.jp ウィジェット
SSブログ

「ドンドンドンと激しい揺れ」 仙台のマンション [災害関連]

2011年4月7日、震度6強を観測した仙台市宮城野区に住む会社役員の藤原健さん(59)は地震直後、「3月11日の震災以上の揺れを感じた」と話した。

「緩やかな縦揺れが始まったかと思うと、ドンドンドンと激しい揺れに見舞われた」という。

冷蔵庫の扉がバタンと開き、食器棚から多くの食器が滑り落ちて割れた。割れた食器も3月11日の地震以上の数に上ったという。

部屋の一つは崩れた家具で扉が開けない状態になった。

藤原さんが住むのはマンション5階。

外に出ると、「外壁がバラバラと崩れるのが見えた」という。

3月11日の地震でヒビが入ったところが崩れたらしく、マンション住人らは非常階段であわてて降り、路上で集まっていた。

地域によっては、先月の本震よりも激しく揺れたようです。

特に仙台市など、最大震度だった地域でそういう声が聞かれます。

本震で出来た爪痕がさらに大きくなっています。

先月の本震でもろくなった部分が今回の余震でさらにもろくなり、崩壊してしまうということも考えられます。

構造物には十分注意してください。



当ブログ記事はここまで。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。