Amazon.co.jp ウィジェット
SSブログ

御堂筋線の新型電車公開 低床バリアフリー、英・中・韓国語で案内 [交通関連]

大阪市交通局は2011年5月9日、市営地下鉄御堂筋線に20年ぶりに導入する新型車両「30000系」(10両編成)を報道陣に公開した。

市営地下鉄の車両はこれまで平面的なデザインが多かったが、今回は先頭部分に曲面ガラスを使用し、「丸みのある親しみやすい外観が特徴」(交通局担当者)。

今年12月以降、計12編成を順次導入する。

新型車両は、床を4センチ低くしてホームとの段差を5センチに縮めるなどバリアフリー化に配慮した。

車内のドア上部に液晶ディスプレーを設置。

英語、中国語、韓国語でも乗り換え案内などを行う。

内装には御堂筋のイチョウの葉とギンナンをイメージした柄を採用した。


先日も当ブログで紹介しましたが、大阪市営地下鉄御堂筋線に20年ぶりとなる新車が導入されます。

この度、報道陣向けに先行公開されました。



当ブログ記事はここまで。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。