Amazon.co.jp ウィジェット
SSブログ

楽天もグーグル検索エンジンに切り替え [各種サービス]

J-CASTニュース2011年5月11日付の記事。

楽天は2011年5月10日、米グーグルと業務提携契約を結び、運営するポータルサイト「インフォシーク」などの検索エンジンをグーグルに切り替えることを発表した。

同時に、検索・コンテンツ連動型広告「Google AdSense」も導入する。

楽天ではこれまで、ヤフーの検索エンジンを用いていた。

Google AdSenseはユーザーの検索キーワードやサイトの内容から、自動的に適合した広告を表示するサービス。

楽天では10日から「楽天ツールバー」とポータルサイト「インフォシーク」、12日からは「前略プロフィール」で、これらのサービスを採用する。


結局はGoogleのエンジンを採用するのですね。

ところで、Yahoo! JAPANの方はGoogleエンジンに切り替え完了したのでしょうか?

昨年のGoogle検索エンジン採用の発表以降、特に発表がないようですが、進捗状況はどうなっているのでしょうね。

マイクロソフトなど、市場の競争力低下や独占禁止法に抵触すると訴え、公正取引委員会に申請書を出しましたが、公正取引委員会の回答は「今のところ問題ないと考えている。しかし、注視していく。」というものでした。

一気に加速してもおかしくないのですが、何に時間がかかっているのでしょうか。

ちなみに、楽天の社長もマイクロソフトと同様、競争力低下を懸念し、公正取引委員会に意見書を提出していました。

【関連リンク】
■ 楽天グループがGoogleと検索およびコンテンツ連動広告における業務提携を締結
■ ヤフー株式会社とGoogle, Inc.の提携に係る申告書の公正取引委員会への提出について
■ ヤフー株式会社とGoogle, Inc.の提携に係る申告書に対する公正取引委員会からの回答について
■ Yahoo! JAPANの検索サービスにおけるグーグルの検索エンジンと検索連動型広告配信システムの採用、ならびにYahoo! JAPANからグーグルへのデータ提供について
■ 楽天株式会社ニュースリリース
■ Yahoo! JAPANニュースリリース
■ 楽天市場
■ Infoseek
■ Yahoo! JAPAN



当ブログ記事はここまで。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。