Amazon.co.jp ウィジェット
SSブログ

福島原発の鉄塔倒壊、土砂崩れが原因 震災の揺れで [災害関連]

東京電力は2011年5月16日、福島第一原発へ電気を供給する鉄塔が倒壊したのは、東日本大震災の揺れで起きた土砂崩れが原因とする見解を発表した。

また、第一原発、第二原発の地震計の一部で、記録が途切れていたことを明らかにした。

経済産業省原子力安全・保安院は各電力会社に地震計の確認を指示する。

東電が保安院に提出した報告書によると、倒壊した鉄塔は敷地西側にある。

揺れで直接壊れてはいなかったものの、土台を含む盛り土が崩れて倒れていた。

また、別系統の電源でも、所内や変電所の機器が壊れたり津波で浸水したりした。


東日本大震災から2ヶ月以上経過しているが、今頃になって次々と事実が発覚する有様。

隠蔽していたものを今になって公表したか、本当に今まで発覚していなかったかのどちらかだが、どちらにせよ非常に危機感を感じる。

外国メディアが日本から示される情報に不信感を示すはずだ。

原子力発電所事故を起こしたこと自体、深刻な状況なのに詳細の公表が震災から2ヶ月後。

全く危機管理がなっていないし、核燃料という危険物を扱っているという自覚を持っているとは思えない。

原発事故の影響は津波によるものだと言われてきたが、地震の揺れでも被害を受けていることが分かってきた・・・。

津波による被害に関しては想定外の高さの津波が襲ってきたと説明しているが、地震の揺れによる被害についてはどう説明するつもりだろうか??

津波は想定を遥かに超える規模だったかもしれないが、揺れに関してはこれまでの想定を超えるものではなかったはず。

ということは、構造物が震度6強~震度7の揺れには十分耐えられる構造ではなかった可能性が出てくる。

土砂崩れも想定できたはずである。



当ブログ記事はここまで。




nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

ガンガンガン速

お邪魔いたします。
日米対戦前、なんとか外国からの信用を得ようと日本政府は画策しますが、まとまった外交ができずに、逆に信用を失い孤立します。強いリーダーシップのあるトップがいないと、同様のことが起こるのでは?と思います。この原発問題の対応を海外はどう見ているのか。
by ガンガンガン速 (2011-05-18 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。