Amazon.co.jp ウィジェット
SSブログ

大阪府ホームページがリニューアル [地方行政]

大阪府のホームページが2011年6月1日にリニューアルされた。

【新ホームページ】


2009年8月のCMS(コンテンツマネージメントシステム:Webに関する知識なしでワープロ程度の操作でホームページの作成ができるシステム)の導入によるリニューアル以来、1年10ヶ月ぶり。

以前のホームページは、1画面上に表示される情報量を必要最低限に抑え、1ページあたりの情報を出来るだけスクロール操作なしで閲覧できるように工夫されていた。

【旧ホームページ】


今回は逆に1画面上に表示される情報量を増やし、かつイラストや写真等を使って見やすさ向上を実施した。

また、カテゴリー(メニューの分類)を見直し、検索のしやすさを重要視したものとなった。

大阪府は今回のリニューアルにおいて、3つの目的を設けている。

■ 府民にもっと活用されるサイト
■ 迷子にさせない優しく誠実なサイト
■ わかりやすく見て楽しいサイト

【主なリニューアル点】
■ ブルーを基調とした親近感のある見やすい画面デザインに改良

■ 機能別にコンテンツを集約し、情報を整理することで情報掲載量を拡充

■ 「トピックス」や「主要施策」等、新たなコーナーを設置

■ 府民目線でカテゴリを再整理し、検索しやすく改善

■ 手続・催し総合案内(ピピっとネット)とイベントカレンダーを使いやすく改善

【関連リンク】
■ 大阪府ホームページ



当ブログ記事はここまで。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。