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Osaka Metro(大阪地下鉄・ニュートラム)で使える公衆無線LAN(docomo Wi-Fi編) [交通関連]

記事公開日:2014年08月17日(日)
最終更新日:2019年11月10日(日)


Osaka Metro(大阪地下鉄・ニュートラム)では、全駅で株式会社NTTドコモが提供している公衆無線LAN「docomo Wi-Fi」が利用できます。

使用できる駅は以下のとおり。

2019年11月10日(日)現在、NTT docomoがdocomo Wi-Fi検索エリアサイト(こちら) と Osaka Metroが公式ホームページ内(こちら)で公開している情報に基づくものです。


【御堂筋線】
 江坂駅・東三国駅・新大阪駅・西中島南方駅・中津駅・梅田駅・淀屋橋駅・本町駅・心斎橋駅・なんば駅・大国町駅・動物園前駅・天王寺駅・昭和町駅・西田辺駅・長居駅・あびこ駅・北花田駅・新金岡駅・なかもず駅
  ・・・・ 全20駅のうち20駅に設置(設置率100%達成)

【谷町線】
 大日駅・守口駅・太子橋今市駅・千林大宮駅・関目高殿駅・野江内代駅・都島駅・天神橋筋六丁目駅・中崎町駅・東梅田駅・南森町駅・天満橋駅・谷町四丁目駅・谷町六丁目駅・谷町九丁目駅・四天王寺前夕陽ヶ丘駅・天王寺駅・阿倍野駅・文の里駅・田辺駅・駒川中野駅・平野駅・喜連瓜破駅・出戸駅・長原駅・八尾南駅
  ・・・・ 全26駅のうち26駅に設置(設置率100%達成)

【四つ橋線】
 西梅田駅・肥後橋駅・本町駅・四ツ橋駅・なんば駅・大国町駅・花園町駅・岸里駅・玉出駅・北加賀屋駅・住之江公園駅
  ・・・・ 全11駅のうち11駅に設置(設置率100%達成)

【中央線】
 コスモスクエア駅・大阪港駅・朝潮橋駅・弁天町駅・九条駅・阿波座駅・本町駅・堺筋本町駅・谷町四丁目駅・森ノ宮駅・緑橋駅・深江橋駅・高井田駅・長田駅
  ・・・・ 全14駅のうち14駅に設置(設置率100%達成)

【千日前線】
 野田阪神駅・玉川駅・阿波座駅・西長堀駅・桜川駅・なんば駅・日本橋駅・谷町九丁目駅・鶴橋駅・今里駅・新深江駅・小路駅・北巽駅・南巽駅
  ・・・・ 全14駅のうち14駅に設置(設置率100%達成)

【堺筋線】
 天神橋筋六丁目駅・扇町駅・南森町駅・北浜駅・堺筋本町駅・長堀橋駅・日本橋駅・恵美須町駅・動物園前駅・天下茶屋駅
  ・・・・ 全10駅のうち10駅に設置(設置率100%達成)

【長堀鶴見緑地線】
 大正駅・ドーム前千代崎駅・西長堀駅・西大橋駅・心斎橋駅・長堀橋駅・松屋町駅・谷町六丁目駅・玉造駅・森ノ宮駅・大阪ビジネスパーク駅・京橋駅・蒲生四丁目駅・今福鶴見駅・横堤駅・鶴見緑地駅・門真南駅
  ・・・・ 全17駅のうち17駅に設置(設置率100%達成)

【今里筋線】
 井高野駅・瑞光四丁目駅・だいどう豊里駅・太子橋今市駅・清水駅・新森古市駅・関目成育駅・蒲生四丁目駅・鴫野駅・緑橋駅・今里駅
  ・・・・ 全11駅のうち11駅に設置(設置率100%達成)

【ニュートラム】
 コスモスクエア駅・トレードセンター前駅・中ふ頭駅・ポートタウン西駅・ポートタウン東駅・フェリーターミナル駅・南港東駅・南港口駅・平林駅・住之江公園駅
  ・・・・ 全10駅のうち10駅に設置(設置率100%達成)



【関連リンク】
■ Osaka Metroの携帯電話・PHS・公衆無線LAN・WiMAX設置空間について(Osaka Metro公式ホームページ内)
■ Osaka Metro公式ホームページ
■ docomo Wi-Fiのページ(NTT docomo公式ホームページ内)
■ docomo Wi-Fiのサービスエリア検索
■ NTT docomo公式ホームページ

タグ:大阪市営地下鉄 大阪市営 地下鉄 谷町線 四つ橋線 谷町 市営 市営地下鉄 docomo 大阪市交通局 交通 設置率 大阪 ドコモ 中央線 四つ橋 千日前 千日前線 御堂筋 長堀鶴見緑地線 大阪市 交通局 御堂筋線 NTTドコモ NTT 無線 Wi-Fi 無線LAN ドコモWi-Fi ワイファイ LAN 公衆無線LAN Docomo Wi-Fi 鶴見緑地線 長堀鶴見緑地 南港ポートタウン線 ポートタウン線 ポートタウン ニュートラム 今里筋線 今里筋 HP 新大阪駅 梅田駅 淀屋橋駅 心斎橋駅 なんば駅 難波駅 南森町駅 天満橋駅 天満 谷町六丁目駅 谷町四丁目駅 谷町九丁目駅 谷町四丁目 谷町六丁目 四天王寺前夕陽ヶ丘駅 四天王寺前夕陽ヶ丘 四天王寺前 夕陽ケ丘 天王寺駅 四ツ橋駅 住之江公園 住之江公園駅 弁天町駅 九条駅 阿波座 森ノ宮駅 森ノ宮 扇町 扇町駅 松屋町駅 京橋駅 鶴見緑地駅 鶴見緑地 コスモスクエア トレードセンター前 トレードセンター 中ふ頭駅 中ふ頭 堺筋線 堺筋 中津駅 東梅田 北花田 大国町駅 北花田駅 新金岡駅 新金岡 文の里駅 文の里 田辺駅 田辺 駒川中野 駒川中野駅 喜連瓜破駅 喜連瓜破 長原駅 長原 平野駅 花園町駅 花園町 岸里駅 岸里 玉出駅 玉出 昭和町 昭和町駅 西田辺駅 あびこ駅 あびこ なかもず 中百舌鳥 中百舌鳥駅 なかもず駅 緑橋 緑橋駅 深江橋 深江橋駅 高井田駅 高井田 長田 鶴橋駅 今里 今里駅 新深江 新深江駅 小路 小路駅 北巽 北巽駅 南巽駅 南巽 天下茶屋 天下茶屋駅 長堀橋 長堀橋駅 玉造駅 蒲生四丁目 今福鶴見 今福鶴見駅 横堤駅 横堤 門真南駅 門真南 門真 井高野駅 瑞光四丁目駅 だいどう豊里駅 だいどう豊里 豊里駅 豊里 だいどう 太子橋今市駅 太子橋今市 今市 太子橋 清水駅 新森古市駅 新森古市 新森 古市 関目成育駅 関目 成育 鴫野駅 鴫野 全線 株式会社NTT docomo 株式会社NTTドコモ 出戸 出戸駅


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【大阪市交通局】大阪市営地下鉄の公式ツイッターを開始 [交通関連]

大阪市交通局は、2013年1月10日(木)より公式ツイッター(アカウント:@osakatransport)を開設し、運用を開始すると発表した。

ただし、配信される内容は大阪市営地下鉄・ニュートラム(南港ポートタウン線)の運行情報に限定され、公式ホームページ上で既に提供されている「地下鉄・ニュートラム運行情報」と連動して配信されるとのこと。

大阪市営地下鉄・ニュートラム各線で、10分以上の運転見合わせ(運行停止)を行った場合に情報配信される。



【関連リンク】
■ 大阪市交通局ツイッター
■ ツイッター運用に関する詳細
■ 地下鉄・ニュートラム運行情報(大阪市交通局ホームページ)
■ 大阪市交通局ホームページ
■ Twitter



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大阪市交通局実施の震災義援金は2818万円 [交通関連]

記事公開日:2011年06月15日
記事修正日:2011年07月04日


大阪市交通局は、東日本大震災の義援金募集活動を行ってきた。

2011年4月9日~5月8日までに売れた「ノーマイカーフリーチケット」と「共通一日乗車券」の売上の一部を義援金として寄付するというものだ。

券1枚あたり100円の募金とし、期間中に27万8801枚も売り上げた。

27万8801枚×100円で2788万0100円もの義援金が集まったことになる。

また、地下鉄の一部の駅や売店などに設置された募金箱には6月3日現在で30万2746円の募金が集まった。

結果的に券の売上の一部2788万0100円と募金箱に集まった30万2746円とを合わせ、2818万2846円となった。

日本赤十字社を通じ被災地へ届けられることになっている。

乗車券売上の一部募金の企画は既に終了しているが(第2弾が7月から開始される予定)、地下鉄の一部駅や大阪市役所・区役所など、市の施設での募金活動は引き続き行われている。

しかし、2011年7月16日(土)から「夏休みきっぷ」という新たな乗車券が8月29日(月)までの期間限定で販売される予定で、それの売上枚数も1枚あたり100円の義援金として募金される予定。

また、2011年7月10日(日)~8月9日(火)までに売り上げた「ノーマイカーフリーチケット」と「共通一日乗車券」についても、1枚あたり100円の義援金として、売上枚数分が寄付されることになっている。

【参考リンク】
■ 集まった義援金を日本赤十字社大阪府支部へ
■ 義援金の報道発表資料
■ 「夏休みきっぷ」の詳細
■ 義援金を募集している地下鉄駅・施設一覧
■ 大阪市の義援金箱設置施設一覧
■ その他の大阪市交通局が取り組んでいる震災支援活動
■ 大阪市が取り組んでいる震災支援活動
■ 大阪市交通局ホームページ
■ 大阪市ホームページ



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通勤客「冷房緩かった」 大阪市営地下鉄、駅の設定温度29度に変更 [交通関連]

関西電力の15%節電要請を受け、大阪市交通局は1日、市営地下鉄全体で7%の節電を達成するため、一部の駅で終日、冷房装置の設定温度を従来より1度高い29度に変更するなどした。

市交通局によると、全123駅のうち設定温度の変更が可能な御堂筋線の梅田駅やなんば駅、谷町線の東梅田駅や天満橋駅など47駅が対象。

残る駅も終日、冷房装置の一部を停止したが、冷房装置の数が少ない御堂筋線の新大阪駅や谷町線の大日駅など7駅は「停止すると影響が大きい」として対象外とした。

御堂筋線の本町駅では、通勤途中の男性会社員(47)が「普段より冷房の効きが緩い気がする。

今日は雨なので気温は低めですが、猛暑日にはつらいかも」と話した。

市交通局は「設定温度が1度でも上がれば、体感温度で違いが分かる。ご迷惑をおかけするが、運行ダイヤに影響を及ぼさないためにもご協力をお願いしたい」と話している。


役所も企業も試行錯誤を重ねながら、節電対策に尽力していると思う。

熱中症者が出ないように冷房環境は確保している。

多少暑いかもしれないが、冷房機能が動いているだけでも有り難い事だと思う。

それに、大阪市営地下鉄・ニュートラムは間引き運転を予定していない。

その点も高く評価すべきではないかと思う。

もし、車内温度が高すぎて危険だとか、駅の照明が暗くて危険だとか、何か気づいた点があれば、交通局に直接問い合わせて報告すればよい。



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JR西日本と関西私鉄5社、一斉に間引き運転実施へ [交通関連]

読売新聞2011年7月1日付の記事。

JR西日本と関西の大手私鉄5社は、電車の運行本数を減らす「間引き運転」を7月19日から一斉に実施する方向で調整に入った。

関西電力が引き続き鉄道各社に10%程度の節電を要請する方向となったためだ。

各社とも列車本数の削減は朝夕のラッシュ時は避け、平日昼間の3時間程度に限定して利用者への影響は極力小さくする考えだ。

一方、大阪市営地下鉄は、間引き運転は見送る方向で検討している。

間引き運転を検討しているのは、JR西日本のほか、近畿日本鉄道、阪急電鉄、京阪電気鉄道、阪神電気鉄道、南海電気鉄道の私鉄5社。

各社とも7月1日以降、駅舎の照明消灯や、電車内の空調温度の引き上げなどの節電対策に本格的に取り組む。

ただ、「10%程度の節電にはダイヤを変更せざるを得ない」(私鉄幹部)との判断に傾いている。

福井県にある関電の原子力発電所が7月下旬に定期検査に入り、需給の逼迫(ひっぱく)が予想されることから、夏休み直前の連休明けとなる7月19日以降、「間引き運転」を開始する方針だ。


私鉄とJRは、間引き運転ありきの方向に傾いている。

その一方で、大阪市営地下鉄は間引き運転はせずに徹底した節電を実施して乗り切る意向。

これは大変評価できるのではないか。

JR・私鉄と大阪市営地下鉄の違いって何だろう?

民営・公営の違いという意味ではなく、何故大阪市営地下鉄は徹底した節電で電力を確保するのに、JRと私鉄はそれができないのだろう?

民営と公営で何か電力供給面で違いがあるのだろうか?

公営の方が優先的に電力供給を受けられるとか?

大阪市営地下鉄は、都心の鉄道で関西では一番利用者数の多い鉄道だから?

そう考えると、確かに大阪市営地下鉄が間引き運転した場合、影響が一番大きい。



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御堂筋線の新型電車公開 低床バリアフリー、英・中・韓国語で案内 [交通関連]

大阪市交通局は2011年5月9日、市営地下鉄御堂筋線に20年ぶりに導入する新型車両「30000系」(10両編成)を報道陣に公開した。

市営地下鉄の車両はこれまで平面的なデザインが多かったが、今回は先頭部分に曲面ガラスを使用し、「丸みのある親しみやすい外観が特徴」(交通局担当者)。

今年12月以降、計12編成を順次導入する。

新型車両は、床を4センチ低くしてホームとの段差を5センチに縮めるなどバリアフリー化に配慮した。

車内のドア上部に液晶ディスプレーを設置。

英語、中国語、韓国語でも乗り換え案内などを行う。

内装には御堂筋のイチョウの葉とギンナンをイメージした柄を採用した。


先日も当ブログで紹介しましたが、大阪市営地下鉄御堂筋線に20年ぶりとなる新車が導入されます。

この度、報道陣向けに先行公開されました。



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大阪市営地下鉄堺筋線の新しいアナウンス [交通関連]

大阪市営地下鉄堺筋線の駅ホームの電車接近アナウンスがリニューアルされました。

声優さんが変わり、英語放送も追加されました。

大阪市交通局が公表している「平成23年度交通局運営方針(案)」内の『「大都市、そしていちばん住みたいまちへ」の実現に向け、重点的に取り組む主な経営課題(交通局)』によりますと、堺筋線は2010年度末に運転指令所の他線との統合化が予定されています。

色々と運転指令のシステム等がリニューアルされるため、電車接近アナウンスのリニューアルはそれと関連している可能性もあるのかな?

携帯電話の録音機能でアナウンスを録音してみました。

よろしければどうぞ。

■ 堺筋線1番線天下茶屋方面行き(長堀橋駅にて)
■ 堺筋線2番線天神橋筋六丁目・阪急線方面行き(長堀橋駅にて)
■ 堺筋線1番線・2番線両方(恵美須町駅にて)

【関連リンク】
■ 大阪市交通局平成23年度運営方針(案)
■ 『「大都市、そしていちばん住みたいまちへ」の実現に向け、重点的に取り組む主な経営課題(交通局)』(PDF方式)
■ 大阪市交通局ホームページ
■ 大阪市ホームページ



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全国の鉄道運行情報 [交通関連]

東北地方太平洋沖地震の影響で、特に首都圏を中心とする各鉄道で運行に影響が出ています。

東京電力の計画停電による影響も出ています。

計画停電は、電力供給事情によっては急遽変更となる場合もあります。

多くの鉄道会社では、独自で運行情報をリアルタイムで提供するサービスを行っていますが、混乱時はそれぞれ調べるのは大変で非常に不便です。

そこで、様々な鉄道会社の運行情報を配信しているサービスをご紹介します。

■ 東京電力の計画停電に伴う影響を受ける鉄道会社(鉄道コムホームページ内)
■ 東京電力の計画停電に伴う影響を受ける鉄道会社(国土交通省報道発表)
■ @nifty路線
■ NAVITIME鉄道運行情報
■ 鉄道運行情報(朝日新聞ホームページ内)
■ 鉄道運行情報(読売新聞ホームページ内)

【計画停電に関して】
■ 東京電力ホームページ



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